日記

築地観光!ホルモン丼きつねや,ラーメン井上,マグロと食い倒れ

昨日は友達と築地観光に行ってきました!

・・・というか、食い倒れツアーと言った方がいいかも。笑) たぶん1日分ぐらいを2時間ぐらいで食いまくりました。

友達とは都営地下鉄大江戸線の築地市場駅に集合(築地市場駅へは交通アクセスがイマイチだったので、新橋駅から15分ぐらいかけてのんびり歩いていきました。)。その名のとおり駅の外にはすぐ築地市場があり、

都営大江戸線:築地市場駅前すぐの景色

テンションが上がります!

ちなみに集合時間は、なんと朝7時半!

・・・はい、朝っぱらから食いまくりました。

なぜ、朝7時半集合だったかといいますと、友達いわく、「朝8時ぐらいになると人が増えて、どこも並ばないと食べれなくなってしまうから」とのこと。

最初この集合時間を聞いた時に、「いくらなんでも早すぎでしょ?!土曜の朝7時って・・・」と思ったけれど、

いざ築地に行ってみると、朝っぱらからすごい人でビックリ!

築地:もんぜき通り

こんな感じで、朝っぱらから人であふれてました。笑)

すごいよね。

ちなみにこの時7時半。8時過ぎてくる頃には、友達の言うとおりに、もっとたくさんの人であふれてきました。

・・・というわけで!食い倒れツアースタートです。(‘ω’)ノ

 

ホルモン丼にラーメンに焼売にマグロに…

食べるものは、グルメな友達が事前にいろいろと調べてくれ、人気店に連れてってくれました。

まずはもんぜき通り沿いにある「ホルモン丼:きつねや」

ホルモン丼:きつねや:築地

見てくださいこの人!人!朝7時半ですよ。笑) 朝からこってりホルモン丼を、みんな食らってます。

結構人が列をつくってましたが、回転が早いので、5分ぐらいでホルモン丼にありつけることができました♪

ホルモン丼を作っている様子。ホルモンがトロトロに煮込まれてておいしそーう♪ 上にはさりげなく、めちゃイケの「ガリタ出没注意」シールが貼ってありました。

きつねや:ホルモン丼:築地

で、こちらがきつねやのホルモン丼!

築地きつねやのホルモン丼:煮卵つき

おネギたっぷりのホルモン丼!やわらかくっておいしかったですよ。(*’ω’*) 贅沢に煮卵もつけてしまいました♪

ちなみにこの時、調子に乗ってビールも飲んでしまったのですが、

コップ1杯しか飲んでいないのだけれども、相当酔ってしまい、後で後悔。

朝っぱらからのアルコールは危険ですね!あんなに酔うとは思わなかった。身体が全部アルコールを吸収しちゃったのかな?

ホルモン丼を楽しんだ後は、「ラーメン:井上」です!

こちらのラーメン屋さんも人気店で、すごい行列ができてました。

築地ラーメン井上:あっさりしょうゆ味

朝8時ですよ。笑) 朝っぱらからラーメンて!

さっきのホルモン丼きつねやもそうですけれど、結構外国人の方もたくさん並んでましたねー。それもなかなかおもしろかったりします。

こちらはラーメン井上さんの調理している様子。

築地ラーメン井上のラーメン作っている様子

この独特な雰囲気も、築地のおもしろいところですよね!

ラーメン井上さんのラーメンはあっさりしょうゆ味。

築地ラーメン井上:あっさりしょうゆ味

これがあっさり味なのですが、とってもうまかったですよ!

ちなみに自分はこってりとした横浜家系ラーメンが好きなので、

ぶっちゃけ、あっさりしょうゆ味と聞いて、「あっさりしょうゆ味って、そこら辺のしょうゆラーメンと同じ味なんじゃないの?」と食べる前は思っていたのですが、

これがどうして、あっさりしょうゆなのですが、とってもおいしかったです。(*’ω’*)

・・・というわけで、もうこの時点で2食分食べてしまっているのですが、「やっぱり魚も食べたい!」ので、ちょっとお散歩をしてお腹をすかす作戦に出ます。

築地市場の場外には、食べ物もそうですけど、食べ物以外にもいろいろな珍しいものが売っていて、フラフラしているだけでも楽しいんです。

築地ならではのトラック

こういった市場ならでは乗り物もバンバン走っているし、雰囲気を味わうだけでもいいですよね!

今度外国人の友達が日本に遊びに来たら、築地に連れて行ってみようかな。

cf:外国人友達を日本観光ガイド

さて、歩いているとご飯以外にも売っているとはいえ、やっぱりどうして、食べ物に目が行ってしまいます。笑)

食べ歩きができるように、ちょっとしたものを売っているお店がたくさんあるんですよね。

例えば、

うなぎ串、1本200円

こちらはウナギなどの串焼き屋さん。1本どれでも200円!

築地:カニやさん

こちらはカニやエビなどを売っているお店。写真左下に映っているように、食べ歩き用にパックにしても売ってました。(*’ω’*)

そして、こちらは

こちらはマグロやさん:目の前で切り分けてます

マグロ専門のお店。目の前で新鮮なマグロを切り分け、パックにしてどんどんと売ってました。

自分はマグロがどうしても食べたかったので、マグロロール:4つで1000円を買って、その場で友達と分け合うことに・・・。

これが・・・、

築地:とろとろのマグロロール

スーパーおいしかったです!この日食べた食べ物で1番おいしかった!!

このまぐろ。写真でもわかるようにつやつやに光ってて、トロトロにとろけて、めっちゃおいしかった!

他にも、

築地の場外市場の焼売

ボリューム満点の焼売♪や

テリー伊藤さんのお兄さんがやっている玉子焼き屋さんの

テリー伊藤さんの弟さんがやっている玉子焼き屋さん:築地市場

焼きたての玉子焼き

テリー伊藤さんの弟さんがやっている玉子焼き屋さん:築地市場

このボリュームでたったの100円!甘くておいしい♪

・・・と、こんな感じで築地市場を楽しんだ&食い倒れしたのでありました。

ちなみにこの日唯一後悔したことがありまして・・・、

それは・・・、

最初のビール!

あれで酔っ払っちゃって&お腹が膨れてしまって、途中苦しくなってしまったこと。あれが唯一の後悔。

朝っぱらからのアルコールはアカン!笑)

ABOUT ME
自己紹介(あっき)
あきら
ワーホリ・海外ボランティアをきっかけに旅行が好きになりました。 Twitterやインスタなどで繋がれたら嬉しいです。よろしくお願いします^^
【絵本を出版しました!】

amazon kindleより絵本を出版しました!

 

あっき
あっき
Kindle Unlimitedの会員ならば無料で、会員じゃなくてもコーヒー1杯よりも安いお値段で楽しめますのでぜひぜひ読んでいただけたら嬉しいです。(・∀・)ノ

【絵本】イギリス・ダートムーアでポニーさんたちにあいました(写真で楽しむ絵本)

ダートムーアでポニーにあいました・絵本を出版しました(記事下)

 

【絵本】イギリス・ダートムーアでポニーさんたちにあいました【amazon公式ページはこちら】